本文へスキップ

頼れる安心できるファクタリング会社を比較紹介します

即日資金化も可能です

ファクタリングは売掛金を利用した素早い資金調達手段

ファクタリングの基礎知識CONCEPT

ファクタリングの利用の流れ・フロー

最短即日での事業資金調達が可能と宣伝をしているファクタリングですが、必要書類などが全て揃っていることでスムーズな契約締結へと繋がります。
相談からファクタリング契約締結、資金化までの主なフローについて説明します。
来店するのか、訪問してもらうのか、遠方かなどによってファクタリング会社の対応の仕方は異なりますので、電話等で必ず確認してください。

@ 相談(訪問・電話・メール・来社)

事前の相談を行い、売掛債権額や取引先についての確認、必要な金額とその期日等を伝えます。
自社については、業種や設立、業務内容、決算状況、社員数などを伝えます。

ファクタリング会社に訪問するか、電話、メールでのお問い合わせも可能です。
訪問する場合はアポイントをとるようにしてください。
その際、あらかじめ内容を伝え、必要書類を準備して訪問するとよりスピーディに進みます。

ファクタリング会社によっては、事務所へ訪問する出張サービスも行っています。
その場合、出張費・交通費がかかる場合もありますのであらかじめ確認してください。

メールや郵送のみで手続きする場合も不明な点があれば、電話等で理解するまで確認してください。

当面の資金繰りだけではなく、今後のキャッシュフロー改善までのアドバイス等受けることができる場合もあります。

対応する担当者の態度が今一つだったり、質問にちゃんと答えなかったり、曖昧だったりした場合は、あまり無理をしないでください。

A 申し込み

ファクタリングについて理解をした上で、申し込みを行います。
ファクタリング会社によっては、売掛債権の査定申込・仮査定申込などの場合もあります。
郵送・FAX・メール・ネットによる申込の場合もあります。

B 必要書類の準備・提出

ファクタリング会社によって異なりますが
・査定申込書
・売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付3ヶ月分)
・入金予定の売掛金が確認できる成因証書(契約書・発注書・請求書など)
など。
現在有している債権がどのような性質のものなのか、また、売掛先の信用度(きちんと売掛金が支払われるか、倒産の恐れは無いか等)を調査するために必要な書類です。
相談時に持参することもできますし、郵送・FAXやメールで送ることも可能です。
ファクタリング会社に問い合わせをしてください。

自社の必要書類としては、商業登記簿謄本・印鑑証明書・実印・代表者様の身分証明書・住民票・決算書コピー・納税証明書などがありますが、これは契約時に必要な場合もあります。

C 審査・査定

審査の内容は主に、
・売掛先となる取引先について調査
・審査申込者である事業者の経営状況
についてです。

事業者や売掛先の審査・調査が完了すると、ファクタリング買取金額、手数料等の条件が提示されます。

@相談A申込B必要書類提出C審査・査定は同時に進む場合があります。
それにより、即日ファクタリング・翌日ファクタリングが可能になります。

三社間ファクタリングの場合は売掛先企業からファクタリング取引の承諾が必要になります。

D 契約

提示された買取金額・条件で了承次第、ファクタリング契約に移ります。
契約も来社・訪問・郵送などファクタリング会社によって異なります。
また、契約時間帯によっては、即時振込みが可能なファクタリング会社もあります。
契約時に商業登記簿謄本・印鑑証明書・実印などが必要です。

E 債権買取額の送金

手数料を差し引いた売掛金(買取金額)が入金されて終了します。
指定口座への送金、現金受け渡しなどがあります。


ファクタリングの基礎知識メニューへ⇒